お友達ブログの最新記事 Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


菌糸交換

オオクワ ゼリー

クワのエサ交換してたら、ゼリーが顎に刺さって外れなくなっているクワがムフ

こいつはこれで2回目手書き風シリーズ汗1

オオクワの顎って逆針みたいになっているからなかなかとれないんです手書き風シリーズ汗1

こんなことに5分も費やしてしまいました。

しかも、こんな恰好で威嚇してきます笑


s-IMG_0288.jpg


本日、1か月前に交換したばかりのタランドゥスの幼虫が1本暴れていたので交換しました。

食痕からのぞくとなかなかの期待サイズ。

その他も2カ月しかたってない割には、食痕が目立ってきたのでついでに7本交換。

しかし、開けてビックリ、菌糸ビン!! 

全然小さいし

s-IMG_0285.jpg

一番でかいのでこれですorz

色々なネットで男女判別方法調べましたが、よくわかりませんでした。

多分これが一番大きかったんで男だと思います。


s-IMG_0292.jpg

10月羽化でプリンカップ→12月に800cc

結果は

30g/28g/23g/21g/21g/19g/16g  

他のブログで、3ヶ月で34gが小さいと書かれていたので、ウチのはもっとだめかな。。。

でも良いんです^^羽化してくれたら良いんで!

クワは自己満で楽しんでますからアイコン名を入力してください
(言い訳です)


気に入っていただけたらポチっとお願いしますjumee☆thanks4

s-ランキングバナーNEW    s-s-IMG_009ランキン1212


スポンサーサイト

産卵セット投入

s-P1050736.jpg

今日、タランドゥスオオツヤのペアリング開始しました。

クリアスライダーに足場となるコロンボーとゼリーを大量に。

自分なりにエサ切れでケンカしないようにするためです。

成虫この1ペアしかいないので♀殺しが心配で、

右手に霧吹きを握りしめしばらく観察。

♀は一目散にエサに顔を突っ込み、♂はじわじわと♀のもとへ。

30分ほど観察しましたが、♀は餌にしか興味がないみたいで、

♂は♀にぞっこんって感じでした。

これなら♀殺しはないでしょう。

♂は何度も♀の上に乗り交尾を試みてたみたいでしたが、

♂の左中足の第一関節がないためバランスが悪いみたいです。

こんなところで影響が出るとは。。。

この後、邪魔にならない程度の木材を投入してやりました。

相性は、かなり良い方だと思います。

生き物なので絶対はないのですが、ペアリングは成功すると思います。

4,5日同居させて産卵セットに投入します。


1日1回ポチっとお願いしますjumee☆thanks4

s-ランキングバナーNEW    s-s-IMG_009ランキン1212





タランドゥスオオツヤクワガタ

我が家にタランドゥスオオツヤクワガタがやってきました。


タランドゥスオオツヤクワガタ71mm(♂)
s-P1050714.jpg

産地:コンゴ産
異代:F2
ペアのメスは46mm


前から欲しかったのですが、やっと買えました。

入手先は、個人ブリーダーさんからで安価で譲っていただきました。

1つ問題があって、左中足の第一関節がないんです。

交尾には問題ないということと、餌もめちゃくちゃ食うので特には気にしていません。

このツヤはほんとたまらんっす!ずっとなでなでしたいくらいです。

1週間くらい餌を食べさせてブリード予定です。


話変わって、今オオクワ3ペアほどペアリングしているのですが

以前から相性のよさそうだった1ペアが交尾中です。

マジで写真撮りて~~~ しかし、念には念をということで観察のみ。

この血統、かなりの極太なので期待です。

残りの2ペアは交尾してるか全く分からんのです。

同居させて1週間ほどにはなるのですが、お互いあまり気にしていない御様子。

皆さんは、交尾しているかどうかどのように判断しているのですか?

だれか教えていただけないでしょうか?



1日1回ポチっとお願いしますjumee☆thanks4

s-ランキングバナーNEW    s-s-IMG_009ランキン1212










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。