お友達ブログの最新記事 Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キノコ発生

なんじゃこれ~

突如発生したキノコ

s-P1050700.jpg

幼虫を菌糸ビンに入れたばかりだったので、ティッシュでふたしてたところ

突き破ってこんなキノコがピンク毒キノコ

たったの2,3日でこれですよ。。。

クワもこれぐらい大きくなってくれたら良いのですが。。。

ちなみに、キノコの発生しやすい条件は、

・温度変化が大きい環境での管理
・温度帯が15℃~20℃
・菌糸ビンの詰め方がゆるい (月夜野きのこ園HP参照)

ということです。

菌糸ビン上部で成長すればフィルターを詰まらせ、酸欠の原因にもなりうるとか。

最近幼虫2頭☆にさせちゃったばかりなのでマジでやめてほしいです。

ちなみに部屋の温度は常温で日中23.5℃、夜間24.5℃です。

発生しやすい温度ではないのですが。。。

話変わるんですが、なんで夜のほうが温度高いんでしょう??

この後、美味しそうなんでゴミ箱に食べてもらいました。



1日1回ポチっとお願いしますjumee☆thanks4

s-ランキングバナーNEW    s-s-IMG_009ランキン1212



スポンサーサイト


コメント
ずいぶん立派なキノコですねぇ~
我が家も24度前後ですが半数くらいのポットにキノコ発生してます。
12月に入ってからです。湿度とかも関係有るのかも知れませんね、何か対策出来たら教えて下さい。
2009/12/11(金) 07:06 | URL | akira00 #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして。
ブログ見ていただきありがとうございます。
買ったことはないですが、よく店で見かけていて疑問に思ってたので教えてください。
このキノコ人間が食べるといけないものですか!?v-12
2009/12/20(日) 03:13 | URL | donaugo #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mushi0211.blog28.fc2.com/tb.php/18-56e2842f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。